「クララ・シューマン 愛の協奏曲」

クララ・シューマン 愛の協奏曲 [DVD]

  • NHK−BSプレミアムで2月12日放送。 ヘルマ・サンダース=ブラームス監督。2008年。
  • 監督はブラームス一族の末裔らしいのですが、ああいう活動的・開放的・積極的なヨハネス・ブラームス像を打ち出すのが新機軸だったんでしょうか。「こんなに長く親しい関係にありながら、ヨハネスが自分の心を動かすものについて一度も語ってくれないなんて、あなたには信じられます?私にとっては未だに謎なのです。いえ、彼をまったく見知らぬ人間と言いたいくらいです。二十五年前に初めてお会いしたときと同じように」という後年のクララ・シューマンの発言からするとずいぶん違和感があります。
  • これが琴線に触れる人がいるとは思い難いですが、ひょっとしたら音楽的な面ではものすごく良質なのかもしれません。