李小牧/権徹「歌舞伎町事変1996−2006」

歌舞伎町事変1996~2006

  • 権徹「歌舞伎町」が面白かったというか、微妙に食い足りなかったというか、もう少し他のアイテムも見てみたくなり購入。
  • その「歌舞伎町」と写真の使い回しが多いのは残念。アンダーワールド/ヴァイオレンス系に偏っているのも面白みに欠けるように思います。
  • と思ったら最後にインパクトのある写真が何点か。
    • ホストクラブの前で写真を眺める女子高生
    • 早朝、路地で小便をするホステスらしき茶髪の女性
    • 日曜の朝10時頃、いっせいにラブホテルから出てくるカップルたち
  • 路上放尿には度肝を抜かれました。古今亭志ん生の「座り小便して馬鹿んなっちゃう」にも一片の真理が潜んでいるような気にさえなります。
  • しつこく新宿ものでもうひとつ。次は、目先を変えて、渡辺克巳「新宿、インド、新宿」。