「男はつらいよ−寅次郎相合い傘」

男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版(第15作)

  • NHK−BSプレミアムで8月23日放送。山田洋次監督。1975年。シリーズ第15作。
  • たぶん初見。冒頭の寸劇(海賊船長タイガー)がすこぶる楽しい。乗っています。
  • リリー/浅岡ルリ子2回目のヒロイン。離婚を告白しつつ冒頭からあっさりと再登場させるという思い切りの良さ。
  • 船越英二が図式的な配置でキャラクターにリアリティーと面白味がないように思います。小樽の喫茶店でふっと身を引く/踏み込めない船越英二とラストで身を引く/踏み込めない渥美清が相似になっているのも特に効果的だとも思えず。
  • メロン事件(「訳を聞こうじゃねえか」)は異常に可笑しい。その前に子供とチャンバラしているシーンも可笑しかった。