西村ツチカ「さよーならみなさん」

さよーならみなさん (ビッグコミックス)

  • 小西康陽「わたくしのビートルズ 小西康陽のコラム1992-2019」に短編「When I'm 60」が収録されていた西村ツチカ。小西康陽は「まっさきに話したアイデアは西村ツチカさんのマンガを掲載したい、というもの」「とんでもない才能の持ち主」と大絶賛。何から読んだらよいかよくわからないまま本作をピックアップ。
  • 個性的かつ独特な画風と話法は非常にチャーミングですが、紡ぎ出されるのは自意識過剰な男性陣が取っ替え引っ替え女子高生に絡んでくる薄ら寒い世界で、どういう作家性なのか気にならざるを得ない。
  • 作家性も気になりますが、この独特な画を見るためだけにでも、もういくつか読んでみたい。