Sakerock「慰安旅行」

慰安旅行

  • 昔から関心があったサケロック。オリジナル・アルバムだと「ムダ」「サヨナラ」あたりが評価が高く、2枚組ベストもあり、悩んでいたところ。代表曲「慰安旅行」収録の本作が6曲(+シークレット)入りミニ・アルバムでちょうど良さそうだと判断。ジャケットも良い。
  • なにはともあれ「慰安旅行」。バーナード・パーディーみたいな弾むドラムと大陸的なおおらかなメロディーの組合せが格好良い。
  • シークレット・トラック(浜野謙太のスキャット)のバカバカしさも良い(バカバカしいのに「サケロックのテーマ」のメロディーが飛び出すところも小憎い)。
  • トロンボーンマリンバとか編成はエキセントリックだけど、ものすごくヒップな音楽をやってやろうという感じでもなく、肩肘を張らない魅力がある。
  • マーティン・デニー細野晴臣的な系譜のインスト・バンドのリーダーが、主演テレビドラマが大ヒットで主題歌もダブルミリオン、オールナイト・ニッポンもドラえもんの主題歌も、というのも凄い跳躍。