「ハリーの災難」

ハリーの災難 [Blu-ray]

  • ヴァーモントの美しい紅葉の中で展開されるすれ違い系ブラック・コメディでストレンジな趣。「ヒッチコックの『ハリーの災難』なんかも、『羅生門』みたいだもんね。みんな、それぞれ、『あ、私は私でごまかせる』みたいなね。全員が犯罪意識を持っててね、でもごまかしてね」(淀川長治)という視点は正直なかった。
  • シャーリー・マクレーンの映画デビュー作だそう。ベリーショートの頭を傾けて話す仕草が可愛さ爆発。「背が高いから、ダンサーになれなかったの。背が高すぎるの。それで、あきらめたの。でもダンサーになりたかったんだね」(淀川長治)とのこと(身長170センチ)。
  • チャーミングなオープニング・クレジット(というかイラスト)はソウルはソウルでもバスではなくスタインバーグ。ソウル・バスと組むのは「めまい」(1958年)から。