Various Artists「暦の上では未来の音楽 レディメイド未来の音楽シリーズCDブック編06 クリスマス号」

https://img.hmv.co.jp/image/jacket/400/0000123/5/9/668.jpg

  • 特別号はクリスマス・ソングのコンピレーション。企画自体に妙味は求め難いですがブックレットは楽しい。
  • 「目玉となるのはザ・J’ズ・ウィズ・ジェイミーの『サンタが町にやって来る』」との紹介ですが、次に収められたルウ・ロウルズのヴァージョンの方に素直に耳が反応(格好良い)。
  • ジミー・マクグリフホワイト・クリスマス」が意外というかいかにもいうか。格好良い。
  • 「ホワッド・アイ・セイ」かと思いきや「そりすべり」というのも何回聴いても斬新(ジ・アヴァランチーズ 「そりすべり」)。
  • エラ・フィッツジェラルドルイ・アームストロング吾妻光良と服部恭子で聴き馴染んだ「外は寒いよ」。収録されたアル・ハートとアン・マーグレットのヴァージョンもチャーミング。
  • ふと挟み込まれるチェット・アトキンス「ひいらぎ飾ろう」が趣味の良い小品という趣でなんとも良い。
  • ブライアン・ジョーンズが溺死した家(コッチフォード・ファーム)が「くまのプーさん」の作者A・A・ミルンの別荘だったとは知らなかった。
  • ブックレットに「CDブック篇、第二シーズン決定!」、第一弾「また夜遊びが恋しくなる」2022年3月25日発売予定とありますが出るんだろうか。遅れているだけならば良いのですが。