ルビー・ウォリントン「飲まない生き方-ソバーキュリアス」

飲まない生き方 ソバーキュリアス

  • 図書館活用。序章から「私はソバキュリアンに転身したお陰で魂が覚せいし、明鏡止水の境地に達することができた」といったニューエイジセミナー風のメッセージが多発してビリビリにイヤな感じ。
  • 中盤に至って「私は天界の神秘とライフスタイルをテーマにした『ヌーミナス』というウェブサイトを立ち上げ、ニュー・エイジの現代版『ナウ・エイジ』(私が命名)に役立つ情報やツールを発信している。具体的には、占星術、ヨガ、瞑想、タロットといったツールだが、どれも私がハマっているもので、前著でもこうしたツールの活用方法を紹介した(中略)私はそのおかげで自分の霊と交信しやすくなった。精魂との交信を促す行いはすべて精神修行だ」といった辺りで本格的にギヴアップ。
  • ルビー・ウォリントンより大竹聡の方が精神的に健康な気がする。