山田史生 「将棋名勝負の全秘話全実話」

将棋名勝負の全秘話全実話 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 将棋は駒の動き方ぐらいしか分かりませんが、棋界群像は面白いと踏んで。
  • ハードな登山はしなくてもアルピニスト列伝は読んで面白いですし。
  • 易しく書かれているため、サクサク読めてそれなりに面白いんですが、いささか軽い。
  • 1人の棋士に焦点を当てたものの方が合っているかもしれません。「聖の青春」も良かった。
  • 気力充実して、トイレで他人にモノを見せて「どーだ!」とか。
  • 竜王戦で4連敗して「ギャオー」と叫びながら全裸でホテルの廊下を走ったとか。
  • それを思い出して「今でも目頭のうるむ思いがする」とか言われても困る。