菊地成孔/大谷 能生「東京大学のアルバート・アイラー 東大ジャズ講義録 キーワード編」

東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編

  • 前期の「歴史編」も最高でしたが。
  • 後でやると言っていただけに、ファンクが軽くしか触れられていないのは残念。
  • 残念で探していたら、非公式掲示板が残っているのを発見。
  • カットされた部分も面白い。バークリー・メソッドの高度な利用者としてのスティーリー・ダンとか。黒人音楽による白人音楽の逆搾取としてのモータウン、アース・ウィンド&ファイアーとか。詳しく聞きたかった。
  • 非公式掲示板における音楽とは関係ない余談ですが、「サウンド・オブ・サイレンス」映画化の際のマリア役争奪戦(ジュリー・アンドリューズ、ミア・ファローオードリー・ヘップバーン)が面白いとのこと。ジュリー・アンドリューズがハードコア・ポルノのハードコアなマニアだったとかいう凄まじいこぼれ話有り。凄く知りたいんですが、有名な話なんでしょうか。
  • 楽理の部分は完全に理解できたとは言い難いです。安物で良いからキーボードが欲しくなってきた。
  • 「憂鬱と官能を教えた学校」も買おうかな。