Various Artists 「Studio One Soul 2」

Studio One Soul, Vol. 2

  • ヌルい姿勢で買い続けるコンピレーション。シリーズ前作は最高でした。何のためらいもなく購入してしまいましたが。
  • 随分ブルージーで渋い曲が続きます。続いたら駄目だという訳ではないのですが、ザッと聴いただけではネタがサッパリ分かりません。
  • ライナーを読みましたが、この選曲は渋過ぎませんか。「あぁ言われてみればアル・グリーンだ」「『スウィート・エクソシスト』にこんな曲あったけ?」みたいなのばっかり。
  • 少しで良いからソウル/ファンクのド名曲をハッピーでグルーヴィーにカバー!みたいなベタでバカっぽいのも欲しいんですが、大ネタが「屋根の上のバイオリン弾き」「ノルウェイの森」「朝日のあたる家」だったりするのでどうにも和めない。
  • それもこれもシリーズ前作が完璧だったせいです。繰り返し聞いていたらジワッと良くなってきました。