Wynonie Harris 「Good Rockin' Tonight: The Very Best Of Wynonie Harris」

Very Best of Wynonie Harris: Good Rockin Tonight

  • 吾妻光良 & ザ・スウィンギン・バッパーズはファースト「スウィング・バック・ウィズ・ザ・スウィンギン・バッパーズ」を購入すればコンプリートではないかと気付いたものの、オリジナル曲が1曲も収録されていないとなると中々手を出し辛い。
  • ならばとワイノニー・ハリスのベスト。「ブラッドショット・アイズ」のオリジナルが聴きたかった。
  • その「ブラッドショット・アイズ」。オリジナルを聴いて言うのも何ですが、吾妻光良と歌い方ソックリ。「ワイノニーを聴きながら」みたいな直接的な表現ではないだけに、ワイノニー・ハリスへの深い敬愛が感じられてグッと来ます。
  • ジミー・ラッシングに憧れて、エルヴィス・プレスリーに影響を与えた、という世代になるのか。プレ・ロックンロール。
  • その他では「グッドモーニング・ジャッジ」「クワイエット・ウィスキー」辺りが格好良かった。
  • 「まぁ、一言で言うと、男の中の男だね。ものすごい売れちゃってね、一晩に一台キャディラック買っちゃうようなぐらいって話もある。大邸宅建てて、外にネオンサインで『Mr.Blues Is Here』って書いちゃうんだよ。女の子と浮気しまくってさ、浪費が過ぎて最後はガス代も払えなくなっちゃうんだけどね、最悪だねぇ」と吾妻光良も語っていますが、伝記「ロック・ミスター・ブルース」は面白そう。邦訳される見込みは殆どないでしょうが、読んでみたい。
  • まさにシャウター、いてまえ打線、全球フルスウィングという感じで豪放磊落で良かったです。輸入盤だからしょうがありませんが、歌詞と訳詞があればなお良かった。