Various Artists 「Down Home Saturday Night」

Down Home Saturday Night

  • 「In prepating this recording, we have mined the Smithonian Folkways Collections to identify the most rocking, rollicking, and partying tracks we could find」とのライナーの文句に偽りなく(他のレーベルの音源も混じってはいるようですが)、ブルース、ブルーグラス、カントリー、ケイジャン、ザディコと幅広い選曲で中々に楽しくはあるのですが。
  • 全般的に新しい録音が多かったのは予想外。ジリパチがあってなんぼ、とは言いませんが、各ジャンルのクラシックな名曲・名演から選曲して欲しかった。
  • そんな中に収録されているサニー・テリーは図抜けた迫力があって俄然格好良かった。
  • 「おいバーテンダー、俺のビールにでかい虫が入っているぞ」という曲名には思わず笑ってしまいました(客席も笑ってます)。
  • ライナーは各曲毎に解説が付いていて中々良かったです。以下ライナー関係。
  • 「Slim's Yi-Yi-Ki」というのは「Slim's Y-Ki-Ki」の間違いということで良いのでしょうか。有名なザディコのクラブのようですが。
  • 紹介されていたスミソニアン・グローバル・サウンドのウェブサイトは、あまり深く探索するつもりは今のところありませんが、チラッと見ただけでも、かなり充実している様子。