Nana Mouskouri 「Nana」

ナナ

  • ジャケット写真に心惹かれると同時に、この機会を逃すと恐ろしく入手が困難になりそうな気がしたので購入。
  • ですます調の古くさいライナーを読んでいたら、突然「アンジェラ・アキ」という固有名詞が出てきて驚きましたが、今回の再発用の書き下ろしでした。
  • 淡々と揺蕩うが如く曲から曲へ流れていくため、個々の曲の印象があまり残らないのですが、繰り返し聴いて飽きるという感じもなく、トータルの聴後感はしんみりと良い感じです。
  • そんな中でも「ザ・ラヴ・ウィ・ネヴァー・ニュー」や「マイ・カインド・オブ・マン」などは美声が際立っています。
  • 「恋人に桜んぼをあげた」の掲載された歌詞は実際に歌われているものと微妙に異なっていて、オリジナルのアパラチア民謡の歌詞のようです。
  • そもそも女性ヴォーカルをそれ程好んで聴かないので、3回繰り返して強調するほどではありませんが、確かに美しいアルバムだと思います。
  • NHK−FM「小西康陽 これからの人生。」を聴き忘れました。残念。