藤子・F・不二雄 「バケルくん」

バケルくん〔F全集〕 (藤子・F・不二雄大全集)

  • なんとなく存在だけは知っていた「バケルくん」。1981年の映画「ぼく、桃太郎のなんなのさ」にはバケルくんは登場しないようですので、1984年連載の「新バケルくん」の記憶なのかも。
  • ジャングル黒べえ」問題も絡んで入手困難だった回もあり、全話コンプリート収録は中々の快挙のようです。
  • 変身できるキャラクターの多さでスラップスティック感が強調されますが、詰まるところ中身は1人(須方カワル)という点において登場人物間のやりとりの魅力に欠けるような気もします。
  • 無尽蔵にお金が出てくるお父さん(バケ田バケ左衛門)の財布というアイテムは、教育的配慮という観点からは、いささか問題をはらんでいるのではないかと思いましたが、藤子・F・不二雄曰く「子どもはお金が好きなんだよ」とのこと。身も蓋もないというかなんというか。