「レコード・コレクターズ1月号」

レコード・コレクターズ 2010年 1月号

  • デイヴィッド・フッドのインタビューより(ハリー・J・オールスターズ「リキデイター」とステイプル・シンガーズ「アイル・テイク・ユー・ゼア」の関係)。
    • ジミー・ジョンスンがジャマイカでレゲエのレコードを買い込み、みんな影響を受けたそうですね。
    • 「‘I'll Take You There’には、当時は知らなかったが元の曲があった。アル・ベルがジャマイカで聞いた‘Liquidator’というハリー・J・オールスターズのインスト曲のテープを持ち帰り、僕たちに“こういう音にしたい”と聞かせたんだ。彼が自分で書いたと言うのでデモだと思っていた。実際は‘Liquidator’だったのさ。歌詞は彼の作かもしれないが、コード・チェンジやイントロはそのままだった。」
  • ポール・マッカートニーのライヴDVD「グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ」での発言(の紹介)より(「ブラックバード」誕生の経緯)。
    • 「少年時代、見た目ほど馬鹿じゃないと思われたくて、クラシック(バッハ)風のフレーズをそれっぽく演奏する、というジョージ・ハリスンとよくやった遊びから発展してこの曲が出来た」
  • メモ
  • Various Artists 「The Blues Box」
  • James Brown 「Live at the Garden -Expanded Edition」