「男はつらいよ-浪花の恋の寅次郎」

男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 HDリマスター版(第27作)

  • BSテレ東で4月20日放送。山田洋次監督。1981年。シリーズ第27作。
  • 冒頭の夢シーンからヒロインが登場するパターンは他にもあったでしょうか。タコ役のタコ社長が可愛い。
  • 前半のタコ社長捜索のアリア(「ドボーンとそのまま俺ぁな・・・そうなったら俺はここにいねぇんだな」)は「粗忽長屋」の世界。
  • 古典回帰の保守的なシナリオですが、深夜に寅次郎の部屋まで来たり、わざわざ柴又まで来て結婚報告したりというヒロインの気持ちの動きが分からないと言えば分からない。山田洋次松坂慶子も乗り気ではなかったところを会社が説得したという経緯を聞くと、創作意欲が盛り上がらなかったようにも思われます。
  • それでも「こっちの気持ちにもなってくれって言うんだよ、こんな惨めな気分にさせられてよ」という異例の暗さを挟んだことで、ラストの対馬での再会が輝かしく映えます。
  • 「遙かなる山の呼び声」(1980年)からの吉岡秀隆シリーズ初登場。可愛い。