男はつらいよ-寅次郎の青春

男はつらいよ 寅次郎の青春 HDリマスター版(第45作)

  • BSテレ東で8月24日放送。山田洋次監督。1992年。シリーズ第45作。
  • 吉田日出子に「つまんなかった。あれだったら監督と喧嘩してでも、自分のやりたいようにやればよかった」と酷評されたシリーズ第44作「男はつらいよ-寅次郎の告白」(8月17日放送。1991年)は録画ミスによりやむなくスキップ。
  • 笠智衆の遺作とのこと。冒頭の夢シーンもシリーズ最後らしい。後藤久美子シリーズもこれでいったん終了。
  • 柴又帰還の挨拶からの「え~振り返りますれば、わたくし、、、」は可笑しい。過去作の使いまわしギャグのような気もするのですが。
  • 風吹ジュンがセクシーで途中まで良い気分で見ていたのですが、柴又に帰ると言って風吹ジュンに逆上され、夏木マリのわがままで後藤久美子が退職(名古屋へ)という流れに納得感もなく、えっ?と思っている間に終劇。
  • ラストにお正月の諏訪家が映ると、すわ後藤久美子アポ無し訪問か!と反射的に思いますが、今回はなし。