村上春樹 「ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック」

ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック (村上春樹翻訳ライブラリー) [ 村上春樹 ]

  • 最晩年、ロサンゼルスで一人暮らしのフィッツジェラルドが自分に書いた葉書(「元気かい?ずっと君に会いたかった。僕は今、アラーの園というところに住んでいる」)の写真がものすごく切ない。
  • 「僕は三十二になり、リヴィエラにおけるディック・ダイヴァーの歳に近づきつつある。結婚生活とは、根本においてはおしなべて一種の精神治療行為であるとも思えるようになった。」という一文が実感とともに理解できる歳になりました。
  • 映画「華麗なるギャッツビー」の脚本がコッポラだったとは知りませんでした。機会があれば観てみたい。
  • 「『夜はやさし』の2つのヴァージョン」を読んでいたら、「夜はやさし」を読むのがいよいよ楽しみになってきました。