栗コーダーカルテット「ウクレレ栗コーダー2」

ウクレレ栗コーダー2~UNIVERSAL 100th ANNIVERSARY~

  • 栗コーダー・カルテット。2枚めに何を買おうかとても悩みましたが、映画音楽カヴァー集をチョイス。
  • 15周年ベストや20周年ベスト、ライヴ盤も魅力的でしたが、中でも一番悩んだのが「On Air NHK Recordings」。ディスク1は好みっぽいものの、ディスク2のプログレを忌避。
  • 「日本では一般に刑事コロンボのテーマ曲として親しまれているこのヘンリー・マンシーニの曲の原題『Mystery Movie Theme』で、アメリカで放映されていた『NBCミステリー・ムービー』という番組枠のテーマ曲でした。刑事コロンボはその中の一作品だった」とは知りませんでした。スライドホイッスルの不安定さが可笑しい。
  • もうちょっと聴きたいものもありますが、CDはいったん打ち止め。適当な機会があれば子どもとライヴに行ってみたい。